2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

石原都知事の発言で

全国知事会議途中で退席した石原東京都知事は怒り心頭の様子を隠さず、その後報道陣に、「日中間で尖閣諸島の帰属を協議しようって、こんなバカをいう総理大臣いるのか? 正式に(米国から)返還されたんだ。ばかな会合だよ。ナンセンス!」。「君たち(メデ…

鳩山首相を選んだのは

1年前の民主党の代表選挙だ。当時の小沢氏の判断で民主党の代表選挙の期日を早めて鳩山氏が当選するように仕組んだと言われている。そして、ABAつまりAnybody But Asoということで非自民党に選挙の票が集まり、民主党が大勝して鳩山政権となった。つまり元を…

ブラックで嫌だが。。

韓国哨戒艦が北朝鮮の魚雷に撃沈された事件があり、米国と韓国は共同で軍事演習を行うことになった。また国連は事務総長が異例とも言える感情表現で「安保理」対応を表明した。 少し前を振り返ると、沖縄の普天間の海兵隊基地の抑止力を「初めて認識した」と…

英国労働党の断末魔

英国の政局が混迷を深めている。 英国のブラウン首相が労働党の党首を9月までに辞任するという。これは今回の選挙で90議席以上失った労働党が少数政党である自民党と連立を組んで、政府を樹立するための準備であると言われているからだ。 今回の選挙では、野…

野党政治のチャレンジ

英国では野党が十数年ぶりに政権を担当する。このことは金融市場に「不安定」と映る。 それを見越したようにEUは新たなギリシャ支援の金額を決めた。 またドイツでもNRW州の選挙で野党が勝利をおさめた。 これら一連の動きは、アメリカ型の借金経営によるリ…

ドイツの苦悩と世界株安

今日、ドイツでは人口の最も多いノースライン・ウエストフェーリア州選挙があり、事前の調査では与党CDUの得票率が43%、それに対する野党SPDが47%となっている。 ドイツはギリシャ危機に対する財政支援を国会決議したばかりだが、それを反対する野党SPDが…

英国政府はどこに向うのか

英国では総選挙が終わったが、第1党に選ばれた保守党は過半数の議席を取得できず、連立政権の経験のほとんどない英国では、不透明感が漂っている。 5年間野党の党首であった保守党のキャメロン氏は、日本の鳩山氏のように変革を訴えてきた。日本と同じように…

普天間問題と台湾海峡

社民党の照屋寛徳国対委員長は6日夜のCS放送の番組で、上海出身の葉千栄氏に向って「米中と日米に軍事的な緊張はありえなく、中台間にも経済依存度の高まりがあり、台湾の防衛のための沖縄での海兵隊駐留の必要はない。したがって、海兵隊は抑止力として…

英国の不安

英国総選挙が行われたが、与党の労働党も野党の保守党も過半数を取れないと見られる。 これは英国にとって前代未聞(1974年にわずかな時期があったが)であり、それは米国と似ていて、今まで2大政党のいずれかがが必ず過半数をおさえて政権をとってきたから…

欧州は老老介護の兆候

ギリシャ危機が米国を中心とした株式市場に波紋を投げかけている。 しかし、本当の危機はギリシャから端を発する欧州全体の債務危機である。 現在、欧州最大の債務者であるイタリアは総額$1.4 trillionの負債があり、フランスから$511 billion、ドイツから$1…

日本の責任

金正日氏が中国を訪問した。 これに対して韓国政府が危機感を募らせている。北朝鮮の魚雷の爆発によって船舶が攻撃され、死傷者が出た、と思われるからだ。そのような状況において中国が北朝鮮を受け入れる行動は、韓国の西側防衛ラインに対する中国の挑発と…

Fast Moneyという番組を見て

* 欧州の経済危機に対する深刻な懸念が示された。  欧州に最も貿易量の多いアジアへの景気の影響が心配されている。  欧州との貿易のない中国国内需要に依存している企業はOKだろう。  買い、は中国の国内需要で伸びている日本企業かもしれない、  ユ…

ギリシャは対岸の火事ではない

ギリシャがIMFに約束した財政再建策は以下の通りである。 * 2013年までに財政赤字を対GDPで11%削減する。歳出削減が7%で歳入強化が4%。 * 2014年までに財政赤字をGDP比3%以下とする。 * 2020年までに財政黒字の5%を達成する。 * 公共部門の賃金と年…

欧州の政局について

英国では6日木曜に総選挙が行われる。 最近のサンデー・テレグラフ紙の予想では、野党保守党が36%、与党労働党が29%、長年第3極だった自由民主党が27%の支持率となっている。 仮に保守党が第1党となっても過半数を取ることは困難視されており、政府は連立…