2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日本を中露の資源攻略から守れ

中国の胡錦濤国家主席とロシアのメドベージェフ大統領は27日の首脳会談で、エネルギー面に関する中ロ関係の強化で合意したとの報道だ。 一方、中ロ両国は現在、双方がすでに合意している貿易・エネルギー・地域安全保障に関する関係強化に向けた具体案の取…

国家と人民の区別を

華僑の子どもらが通う神戸市中央区の神戸中華同文学校に27、28日、男の声で「尖閣諸島の件、なめたらあかんぞ。殺すぞ」などという脅迫電話が計3度かかったほか、28日には生徒に危害を加えるという内容の脅迫文が郵送されたそうだ。 これはまことに遺…

レッド・モンスターの経済包囲網を

今回の日本の弱腰外交への批判が高まっている。 また宮古島の住民・漁民の不安感がつのっている。 日本を反面教師にした、アセアン、韓国、インドが対中警戒レベルを引き上げた。 もともとアセアンは反共のアジア諸国がアライアンスを組んだものであり、歴史…

レッド・チャイナではなくレッド・モンスターと小沢氏

思い起こせば、昨年末に国会議員143人を含む大型訪問団を引き連れて訪中した小沢氏のことを「中国を理解している大物政治家」(中国外交筋)として期待する胡錦濤政権の姿があった。そして訪中した議員たちは一人ずつ胡錦濤主席とにこやかに写真に収まってい…

漂流するニッポンの高学歴者

テレビで、就職できないニッポンの30代の高学歴者を報道していた。 日本の大企業、大組織は経営陣が「お神詣で」をすれば、国の予算と方針で経営できたので、脳死状態が続いた。したがって彼らには自分たちよりも高いレベルの知識や経験は必要なく、霞が関の…

弱体化したニッポン

ここ数日、数週間、数か月、数年におよぶ政治家の不見識、官僚の省庁エゴ、国民の平和ボケがついに昨日の敗北宣言になった。本当に「ついに」である。 あまりにも支離滅裂な状況なので以下も支離滅裂に記する。 *国防意識、防衛意識をもたない政治家が多す…

民主党の代表選挙を終えて

民主党の代表選挙が終わった。そこで気になる点が2つある。 一つは前述の松木兼好氏の挙動である。代表選の結果の発表の後、小沢はの代議士はほとんどが(まあリップサービスだろうが)挙党一致を唱えた。ところが松木氏はあからさまに敵意をむき出しにして…

エネルギー川柳

円高と 猛暑で 電力 焼け太り

酒飲みの教育

外人の中には日本茶を超薄くして飲んで、味がわからない人がいる。 またご飯の炊き方も分からないから、日本食の本当のおいしさがわからないこともある。 日本酒も、吟醸酒を熱燗にしたらふくよかな香りもコクも飛んでしまう。 ワインはもっと複雑だ。しかし…