どっちの発言が大事か

平野復興担当相が東日本大震災津波について「私の高校の同級生で逃げなかったバカなやつもいる。」と述べたことに関し、マスコミが騒いだ。今度は大事に至らずに済んだようだ。もしも平野氏の発言が泣きながらだったら、どうなっただろうか。マスコミは騒いだだろうか。海江田氏は国会で泣いたが、平野氏は海江田氏よりまともな感情を出すことができたのかもしれない。

それよりマスコミは先週、G20で発言した安住財務相を取り上げるべきだ。彼は消費税を5〜10%へ来年(2012年)に法律をしっかり出すと世界に公約したのだ。こちらの方が職権乱用で問題ではないか。増税を安易に考えて発言してしまう安住氏のこの行動を、マスコミは平野氏の言動と区別がつかないくらい、ワイドショー化しているのだろう。