あーぁ、やっちゃった

ぼやき庵で最近、心配していた鉢呂経産相が「死のまち」発言をしてしまった。
やっぱり、あーぁ、という感である。
昨日の野田首相の福島訪問の同行した鉢呂氏。テレビで見ても、どことなくぎこちないし、野田氏が演説したり、地元の方に声をかけている時にも「きょろょきょろ」周りを見ている。まるでノーキョーのオッサンが福島見物に来た様子だ。
お時儀にしても野田首相が110度くらい頭を下げているが、その他の取り巻きは15度〜45度とまちまちなのも奇妙だ。まあ、民主党のつぎはぎ人事だから仕方が無いにしても、見栄えが余りにも悪い。ジャルの客室乗務員にでも民主党の閣僚は学んだほうがよい。
それにしても鉢呂氏の失態は続くだろう。とにかく農政は分かっていても、原子力(あわよく環境省に移管したからセーフか)やエネルギー政策にはド素人であり、それ以前に閣僚としての資質に欠ける。(と最初からぼやき庵は心配していた。)
野田首相の「バランス人事のツケ」を支払うタイミングは予想より早いかもしれない。次の経産相は誰にするか、野田首相は今から人選を始めるべきだろう。