真剣に役人天国をストップせよ

フランス・パリの某航空会社のビジネスクラス・ラウンジで面白い雑談が聞こえてきた。
「こんなに若い自分がいつもビジネス・クラスに乗ると、感覚が贅沢になりますね。」「外務省ではこんなもんだよ。」との内容だ。さらに20代と分かる話に答えた方の50代の官僚は「こないだは1A(普通はファーストクラス)だったよ、えへへ。」と言っていた。小生は日本語の分からないアジア人だと思ったのか、平気でこんな会話をしている感覚も理解できない。
こっちはたまたまマイルがたまっていたのでアップグレードしたが、それでも日本の航空会社は欧州系にくらべてエコノミーもビジネスも5割以上割高だ。それを日本の官僚は平気で血税を無駄にし、日の丸フラッグに乗るから、JALANAも経営が下駄履きになる。
こんな役人天国を壊そうとした民主党の心意気は理解できるが、実際の運用がお粗末すぎる。