真の一流選手の報道を期待する

確かに愛国心を築くためにはオリンピックのような国際舞台で日本人選手の活躍を報道することは正しい。(北朝鮮への愛国心の強そうな福島瑞穂氏の感想も聞きたいが。)
しかし、あまりにも無残な結果ばかりの日本人選手の報道だけでなく、トップに立つアスリートの報道がほしい。
日本の若者は、世界のトップのアスリートたちに勇気をもらい、感動し、美しい姿に憧れを抱いくのであり、表彰台に日本人が立つかどうかだけではないのだ。成績の上がらない日本人だけに拍手喝采するのは前述のように、国家主義全体主義がはびこった時代に、偏狭な国粋主義として教育を受けた老獪の世代の発想であり、このような報道姿勢は時代錯誤である。
実際に韓国の若者でさえも浅田真央選手を応援する事実を認識し、冴えない日本選手の報道に偏る日本の国粋主義的な考え方を恥じるべきだ。
日本人選手の負け戦、あるいはむなしい成績ばかりをとらえるのではなく、国籍にかかわらずトップアスリートの姿を映し出してこそ、若者に勇気を与え、スポーツ精神とマナーの心を与えることができるのではないか?
世界は広い。ましてスポーツや芸能で世界のレベルは高い。その高いレベルを理解してこそ、チャレンジが生まれる。
日本の猥狭な娯楽番組で、下手糞な歌手に拍手を送るのでは未来の歌手も育たない。世界の一流のプレーヤー、エンターテイナー、歌手の実力を紹介し、日本の「カワユイ」だけの間抜けで下手なタレントを創出するだけの下劣な番組制作を淘汰しなければ、日本文化のレベルの低下は止まらない。